Clickにコミュニティ機能が追加されました。

産業交流スペース「Megriba」にて2回目のノーコードワークショップ開催

2021年6月26日にKDDI維新ホールグランドオープン記念イベントと併せてMegriba(山口県山口市)において2回目となるノーコードワークショップを既施設と共同開催しました。

今回のワークショップは6月12日に開催したノーコードワークショップの2回目にあたります。1回目のワークショップで基本的なアプリの開発を学んだ人が、思い思いのアプリを開発する趣旨で開催し、システムエンジニアも交えてノーコードプラットフォーム「Click」の操作方法を学びました。

当初の予定では定員20名にて開催予定であったものの、第1回目のノーコードワークショップにおいて定員が数日で満席となった経緯から、座席数を拡大して25名の定員に増枠、前回同様に満席となり、盛況なワークショップとなりました。

参加者には起業家、大学・行政職員、金融業や小売業、専業主婦など様々な職域が集まり、Clickを利用した具体的なノーコード開発の方法やノーコード開発の可能性について学び、参加者からは「時代のニーズに沿ったアイデアに対応できる」「できることが明確にイメージできた。また、今後のアップデートによる可能性を感じることができた」などポジティブな意見が集まりました。

今後もNoCode Japanではこのようなワークショップを通して、ノーコード開発の普及活動を行って行く予定です。